
  • 2017.11.01 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    明日から霜月?!

    • 2017.10.31 Tuesday
    • 20:02

    明日から月が変わり、もう11月。季節も冬へと移っていきますね。

     

    実りの秋は、美味しいものにもたくさん出会えましたし、日曜日には美しい新妻聖子さんの歌声、ステージにも出会えました。

    本当に素敵でしたき

    ご来場くださいました皆様、まことにありがとうございました。

    雨が多く降る日でもありましたが、お越しくださった皆様と新妻さんの熱気でコラーレのカーターホールは大変温かいエネルギーに満ちていたと感じます。感謝申し上げます。

     

    10月、この秋の経験そして、たっぷり頂いた美味しい物らを糧に、冬を元気に過ごしていきたいと思います。

     

     

    コラーレからの景色も落ち着いた色合い。

    桜のピンク色に染まっていた風景がもう随分と懐かしく感じます。

    晴れた日の秋の空は、綺麗ですね〜。

     

     

    先日、自動販売機コーナーへ向かう途中、コラーレの本棚に好みの本を見つけました。

    しかもたくさん!

    それは、ベトナム料理の本です。1冊ではなく何冊かあることにもトキメキ、感激!

     

     

    コラーレの大きな窓から、移り変わる景色を見たり気に入った本を眺めたりして、休憩時間リフレッシュしています。

    クセがあるので好き嫌いがあるかと思いますが、ニョクマム、ナンプラーなど大好きです。

    秋の始まり、金木犀の香りについてブログを綴ろうかと思っていたのですが・・・

     

    時は流れ、金木犀の旬もとっくに過ぎ去り、繋がりがどうあるのかわからない魚醤的な香りの話になってしまいました。

     

    師走にはまだ、1か月早い11月。

    急ぐ気持ちを落ち着け、大事に過ごしていきたいなと思う次第です。

     

    そんな私の穏やかになれる時間は、リスラジを携え、ラジオを聴きつつのんびり料理なんかをしている時間です。

    朝などは、のんびりとしてられない時もあるのですが・・・

    (しかも、料理といっていいのか分からないほど簡単作業ちゅん

     

    大好きなベトナム料理でも作れるくらいを目指します!

     

    どうぞみなさま、残りの今年2か月あまりを穏やかにお過ごしいただけますように。

    そして気軽に聞けるリスラジなどを利用しながら、ラジオもお楽しみいただけたら嬉しいです♪

     

    ダウンロードもとっても簡単。ラジオ・ミューホームページのトップ画面から進んでみてくださいね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    馬肥ゆる秋

    • 2017.09.18 Monday
    • 14:52

    あっという間に、季節は秋ですね。

     

    夏を駆け抜けて、すっかり9月も半ば過ぎ。ブログへの投稿もご無沙汰になってしまいました。

     

    祝日、敬老の日の今日は、宇奈月温泉で行われています「モーツァルト音楽祭」へ出かけて参りました。

    下澤弥生さんの、デリシャスタイムに中継で登場させていただきました。

    (デリシャスタイム:月〜木 午前11時半〜 海の駅蜃気楼サテライトスタジオからの生放送番組)

     

    お聴き苦しいところもあったかと思いますが、少しでも音楽祭の雰囲気を感じていただけていましたら嬉しく思います。

     

    私事ですが、デリシャスタイムデビューそして中継デビューさせて頂け、大変ありがたい敬老の日です。

    祖父母にも感謝したいと思います。

    みなさん、いかがな敬老の日をお過ごしですか。

     

    お休みの方もそうでない方にとっても、ラジオ・ミューFM76.1MHz が楽しい1日のお共になっていましたら

    と願って働いていますきらきら

     

    さて、食欲の秋。(えっ?! 音楽祭ときたら、“芸術の秋”ですよね。すみません・・・食いしん坊で。)

    音楽祭でも美味しいおやつ頂いてきました。

     

     

     

    モーツァルトさんが描かれている、つぼや製菓舗さんの草餅♪

    オーストリアと日本の融合〜(笑)。初めての草餅でした。お餅はふんわり柔らかく、餡子もちょどよい甘み、とってもおいしかったです。モーツァルトを感じながらの大福も中々良いものでした。

    初めてのことを体験できるって、いいですよね。

     

    そして、先週末にも実は温泉街にお邪魔して頂いてきたこちら。

    カフェ モーツァルトさんのウィンナーコーヒー。

     

     

    店内に流れる美しいモーツァルトの音色と生クリームのやさしい甘さに、週末の疲れも吹っ飛ぶような気がしました。

    また、新しい1週間が始まりましたが美味しいものを食べて元気に番組作りに励みたいと思います。

     

    みなさま、この秋もどうぞ宜しくお願いいたします。

     

    馬肥ゆる秋、食べもの写真のみの、秋生まれの仁科でした〜〜☆

    お許しください・・・。

     

    私もあなたも・・・?!

    • 2017.08.03 Thursday
    • 00:35

    四季って・・・

    春夏秋冬の4つあるので、1年4分の1は夏のように感じますが

     

    体感として、夏〜〜っ晴れと強く思うのは実際、この梅雨が明けてからの1か月少しのような気がします。

     

    昨日、なないろKANで夏の風物詩、ガラスの風鈴を観てきました。

     

    なないろKANガラス工房の作家さん、鈴木俊也さんのオリジナル作品。

    『そらとぶきんぎょ』

     

    きんぎょ、空を泳いていて可愛かったです♥

     

     

    そして、もうひとつ、夏に一層好まれる・・・『ジェラート』♪

    なないろKAN20周年を記念して作られた、バタバタ茶×ミルクです!!

     

     

    朝日町の特産品、バタバタ茶とミルクのコラボレーション。斬新ですね☆

    なないろKAN、20歳。みなさん、お気づきですかラジオ・ミューも同じく今年の冬20歳になるのです。

    昨日、なないろKANのスタッフさんに「一緒ですね〜〜!」と言われてなんだか嬉しかったです。

     

    なんでしょうこれ(笑)。

     

    これ、自分でもあるなぁと感じました。知り合った方が同じ歳だと妙に盛り上がるというか、嬉しいというか・・・

    不思議な連帯感が生まれたりして。

     

    そんな私、仁科はとっくに20歳を過ぎましたが、めでたく人間ですと‘成人式’を迎えるラジオ・ミューでは、

    開局20周年記念として、来る10月29日(日)にミュージカル界で輝かれている新妻聖子さんのコンサートを開催します。

    場所は、黒部市国際文化センター コラーレです(開場 16:00 開演 16:30 チケット ¥6,800 全席指定 )。

     

    先月末から、チケットも一般発売始まっております。

     

    美しい歌声を富山、黒部に届けてくださいますき

    多くの方と一緒に、素敵なコンサートの時間を共有できたらうれしいです。

     

    楽しみ・喜びは一人より二人、さらに多くの方と分け合えたらいいですよね〜。

    と、20歳ということもなないろKANと分かち合えてうれしかったラジオ・ミューの仁科でした。

     

    さて、今週末は新川地域でもお祭り、音楽フェス、海でのイベントなど盛りだくさん。

    みんさんどうぞ楽しい週末をお送りください。

     

    夏はアッという間ですよね、きっと^^。

     

     

     

     

     

     

    夏が始まっていますね♪

    • 2017.07.21 Friday
    • 19:36

    光陰矢の如し!

     

    アッという間に7月も後半ですね。

    時の経つのが本当に早く感じます。

     

    以前、出演した「詮索の時間」(金曜日 午後8時30〜9時)内で、そう感じるのは若い証拠だと、局長が仰ってました。

    若いのでしょうか・・・

    それは嬉しい。ん?! 喜んでいいのかな、未熟だということですょね。。。(笑)。

    (未熟なのは、間違いありませんkyu

     

    そんな局長と、ゲストの世界が垣間見れる30分。

    よかったら、詮索しにいらしてくださいね。

     

    さて、矢の如く過ぎた時を振り返りますと・・・

    今、この季節だからの出会いたくさんありました。

     

     

    美味しそうな生牡蠣♥

    美味し ‘そうな’ ではなく・・・美味しかったです。

    こちらは『入善 牡蠣ノ星』さんにて。

     

     

    透明のパイプからは、入善海洋深層水が注がれています。

    牡蠣、気持ち良さそう〜

    ブログを書いている今日は、とても暑い日だっだので水に浸かっている牡蠣がとても羨ましく思います(笑)。

     

     

     

    火が軽く通って、ぷりっと膨らんだ牡蠣が、なんとも可愛いですね。

    食べちゃったのですが・・・

     

    そして今日は出勤前に、朝日町歴史公園まで足を延ばし蓮を観に行ってきました。

     

     

     

     

     

     

     

    蓮は朝から昼にかけて開き、昼を過ぎると花が閉じてしまうそうです。

    前もって聞いていたおかげで、美しい花々に出会えました。

     

    でも今の時期、午前中といってもお昼近くなるとずいぶん暑いので、朝方に訪れるのがお勧めかなと感じます。

    朝の新鮮な空気の中蓮を見るのは、またそれはそれは良い時間だろうなと思います。

     

    新川暮らし、みなさんに教えられ助けられ、お陰様で楽しめている仁科です。

    どうぞこの先も、宜しくお願いいたします。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    夏の気配を感じる梅雨のあれこれ

    • 2017.06.27 Tuesday
    • 12:47

    みなさん、こんにちは。

     

    6月も後半になり富山もようやく梅雨入りしましたが、晴れる日が多いですね。

    何だか物足りないような気がしている私です。

     

    先週の日曜日は久しぶりに雨が降り、紫陽花が嬉しそうでした。

     

    と・・・私が一方的に感じただけですが、紫陽花はどう思っていたでしょうか^^。

    そんな紫陽花を持って、私は高岡の友人に会いに出かけてきました。

    紫陽花とドライブ♪ しっとりと雨の日曜日もいいものだなぁと感じました。

     

     

    さて先日、梅雨らしくない晴れたお天気の日、「海の駅 蜃気楼」内サテライトスタジオへもドライブに行ってきました。

    初めて、下澤弥生さんのデリシャスタイムにお邪魔しました!

     

    レストラン側から窓ガラス越しに生放送中の下澤さんを拝見して、嬉しくなり「わぁ〜☆」と手を振りそうになってしまいました。

    いえ、振ってしまっていたかもしれません。

    仕事で行った身分にも関わらず・・・ただの追っかけリスナーと化してました(反省)。

     

    その日は、朝日町出身の永井 峻(ながいたかし)さんがゲスト出演。

    ※永井さんは現在、東京都在住の整体師さんです。3冊目の本を出版された記念セミナーを行われるため富山へ帰省されていました。

     

    とっても楽しいインタビュー時間で、私は放送に声がのらないよう、笑いをこらえるのに必死でした。

     

    実際永井さんのおすすめの動きを体験されている下澤さん。

     

    これは、事前のチェックをしている様子なのですが、す、すごいです!?! 

    や、やわらかい〜! 

    なんてきれいな背骨のカーブ〜☆

    これは写真におさめなくては〜と私は必至で、スマホを掲げていました。

     

    そして、同時に事前のチェックで、既にこんなに反れてしまったら・・・体験後の変化がないのでは???と

    心配になっていたのですが。

     

    心配無用でした。既にやわらかい下澤さんも、永井さんご指導の動きの後、さらにやわらかくなっていらっしゃいました。

    いろんな意味でほっ(笑)。

     

    そんな、声も、背骨も、笑顔も素敵な下澤さんのデリシャスタイムは月曜から木曜、午前11時30分から12時55分まで。

    「海の駅 蜃気楼」内サテライトスタジオから生放送です!

     

    みなさんぜひ聴いてくださいね♪

     

    残りの梅雨も、ラジオと共に健やかに楽しくお過ごしいただけますようにき

    梅雨が終わったら、夏ですね〜〜〜ニコ船

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    成人式?!

    • 2017.06.01 Thursday
    • 18:44

    ラジオ・ミューは、今年の12月で20年になります。

     

    ということでの、ブログタイトルでした。

    20年ともなると、機材の調子もいろいろ変わってきて、入れ替え作業等が多い今日この頃のラジオ・ミューであります。

     

    そんな変化の中のひとつ。

    昨日は、開局当初からラジオ・ミューにいらっしゃる野畑真寿美さんの生放送担当、ラストの日でした。

    生放送番組だけが最後で、そのほかの番組は続きますが、おつかれさまでしたの花束が・・・お届けされました。

     

    野畑さんをイメージした大きな、イエロー・グリーンがメインの花束。とっても素敵でした!

    野畑さんのイメージにもぴったり♥♥♥

     

    送る側の私たちスタッフも、きれいな花束にとっても幸せな気持ちになりました♪

    野畑さんの生放送が聴けないのはとても寂しいですが・・・お別れではないですし、野畑さんの新しい生活を応援したいと想います。

     

     

    そして、今日は6月1日。

    ありがたくも、富山市の竹林堂さんの朔日饅頭をごちそうになりました!

     

    なんとこちらのお饅頭、斎藤ひろみさんが朝4時起きで並んで買ってきてくださったのです。

    竹林堂さんでは6月1日は、5時から販売が始まるそうなのですが、もう5時には既に並んでいらっしゃる方がたくさんだったそうです。

     

    もともと、酒饅頭が大好きなうえに、6月1日の縁起の良いお饅頭が、いただけるなんて〜!!!

    本当に嬉しかったです。

     

    今年1年、無病息災、健康で元気に、スタッフと共にみなさまにラジオをお届けしたいと思います。

    召し上がれなかった方へも! 健康で繁栄に繋がる饅頭画像お送りいたします☆

     

    from ラジオ・ミューオフィス

     

     

    そしていよいよ、今週末は日本全国、富山県内各地からランナーが集まる

    「第34回カーター記念黒部名水マラソン」が黒部市で開催されます。

     

    ランナーの方は今頃どんな気持ちなのでしょうか。

    出勤する際にも、走っていらっしゃる方の姿をお見かけしたり、準備に動いているラジオ・ミュースタッフの様子をみていると

    いよいよだなと、気持ちが高まってきました。

     

    私の目の前の朝野先輩のデスクの上にも・・・

    何やらいつも見ないものが。

    赤いキャップ?!

     

    名水マラソン仕様と思われます。

     

     

    赤い色に、パワーが感じられますね^^♪

    当日は、ランナーの方も応援の方も、ケガなく元気に1日を過ごせますように!

     

    そして、マラソンに関わられる方、そうでない方・・・

    みなさんにとって良い週末となりますように♥

     

     

     

     

    ティータイム♪

    • 2017.05.17 Wednesday
    • 18:53
    カップの横にあるのは、ラムテイルという名前だそう。フワフワしていて触り心地が癒しです。

     

    取材から戻られた朝野先輩が、取材先の方から頂いた無農薬のハーブで

     

    ハーブティーを煎れてくださいました♥

     

    葉っぱ一枚なのに、とても香りが豊かで美味しいお茶が!

     

    感激です。

     

    みんなで、『癒される〜〜〜』としみじみしていた夕方でした。

     

    5月は、あちらこちらの緑、木々、葉が活き活きしていて自然の生命力を強く感じる月です。

    自然に助けられているなぁと感じるこの頃。

     

    コラーレの正面入り口前のつつじも、咲き誇り美しいです。

     

    さて、いよいよ今週末は、魚津駅前通りをメインに『よっしゃ来い!!CHOUROKU祭り』が開催されますね。

     

    午前9:30〜10:30に、魚津商工会議所サテライトスタジオからの特別生放送番組がありますので

     

    ぜひ聴いてくださいね♪♪♪ 

     

    実は、私、今回初めて『よっしゃ来い!!CHOUROKU祭り』に訪れます。

    すでに熱い盛り上がりの前兆を感じて、とても楽しみです。

     

     

     

     

     

     

    緑そよぐ、みどりの日

    • 2017.05.04 Thursday
    • 20:03

    みどりの日、みなさんどんな1日でしたか?

     

    すこし前までは桜がピンク色に色づいていた木々もすっかり緑色に。

     

    今日の午前中は、取材に黒部の街なかへ出かけていたのですが、風がとっても爽やかで「あ〜5月だなぁ」なんて

    この季節の気持ちよさをしみじみ味わったり、ゴールデンウィークのやっぱりいつもとどこか違うお休みの雰囲気に

    仕事をしていても、一緒に楽しい気分になったりしていました♪

     

    風といえば、先週末、あったか〜い夏ような気温で、風がつよ〜く吹いていた日に

    くろべ牧場へと出かけてきました。

     

     

    牧場からの見晴らし、素晴らしいですね!

     

    この日はあいにく霞がかかって、海がはっきり見えませんでしたが大好きな光景です。

     

    さて、その日牧場へ向かった一番の目的は『ヤギのチーズ』を買うためです。

    といいますか、・・・Tomomiさんにお目にかかるためかな。

     

     

     

    オシャレな販売車の中に、本当に本物のTomomiさんがいらっしゃいましたょ。可愛かったです〜。

     

     

    牧場の景色とヤギ小屋、黄色のヤギ販売車そして、素敵なTomomiさん。

    なんだか、ずいぶん遠くに来たような・・外国に来たような・・気分でした。

     

    ヤギのチーズもいただいてきました。

     

    Tomomiさんが番組『TomomiのMusic Traveler〜檸檬な気持ち〜』でもご紹介されていた、「カプリーノ」の春限定Sakura版。

     

    ふんわり桜の香りをまとっているチーズです。

     

    カプリーノという種類のチーズは、もっとも一般的なシェーブルタイプで白ワインやなんと、日本酒に合うそうです。

    セミハード系のラ・カプラというチーズは、ヤギ乳と黒部で作られた、海洋深層水の塩を使って作られていて、赤ワインやビールに合うそうです。

     

    白ワインに日本酒、赤ワインにビール、どれも好きな私は・・・・

     

    カプリーノとラ・カプラ、両方いただいて参りました(笑)。

     

    ラ・カプラは小さめのお試しサイズ用もご用意されていたので、まずはそちらを♪

     

     

    チーズやワイン、お酒にそんなに詳しくないので・・・かっこよく味を語ったりはできなのですが

     

    の〜びのびと、ストレスなくハッピーに育ったヤギさんたちのチーズを、こんなに手軽に手に入れられるなんて

    なんと貴重な機会でしょうか。ありがたいぁなと思って大事に持って帰ってきました。 しかも可愛いTomomiさんから。

     

    そんな私はいま、『TomomiのMusic Traveler〜檸檬な気持ち〜』を聴きながらブログを綴っております。

     

    今日は、猫耳クラブさんもご登場の一層にぎやかな収録ですが、いつもは生放送でTomomiさんの軽快な楽しいお話、素敵な音楽が聴けます。

     

    この頃は、“Music Traveler” でなくなっているのでは〜というほどの、幅広い分野に広がっております

    30分の音楽旅以上の旅番組になっているところもまた魅力的です(笑)。

     

    よろしかったらぜひ一度、お聴きになってみてくださいね♥

    再放送は、土曜日の午前10時半からです。
     

    それでは、番組も終わりますし、ブログも、今日のお仕事も締めさせていただきます。

     

    みなさん 引きづづき、良いゴールデンウィークをお過ごしくださいますように。

     

    私は、帰宅してチーズを頂いてゆっくりして・・・明日の仕事に備えます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    新発見

    • 2017.04.26 Wednesday
    • 19:30

    気が付けば・・・4月も終わりに近づいて、ゴールデンウィークの話題がラジオからもチラホラ聴こえてきています。

    いいですね。 “ゴールデン”ウィーク♪

     

    名前の響きも、長いお休みそのものも、

    何もかもいい♪♪

     

    けれど、私は残念ながらお休みではありません。

    “プレミアム”フライデーも、“ゴールデン”ウィークも! ラジオと共に、充実したワーキングタイムを過ごしたいと思います。

    やせ我慢ではないですょ(笑)

     

     

     

    今日は、朝日町のまいぶんKANで、朝日町図書館の横にあります明治記念館のお話を伺ってきました。

    館内の、壁のお話です。

     

    江戸後期〜明治前期の朝日町の古文書が、壁づくりに使われていたそうです。

     

    紙が今ほど溢れておらず、とても貴重だった当時。文字が書かれた使用済みの紙が、壁の奥に。

    その紙が今も、明治記念館に眠っているとは・・・。

     

    学芸員の、川端さんからそのストーリを伺って、胸の奥がさわさわっと。

    ゴールデンウィークという、言葉の響きに負けないくらい、心をときめかせてくれました。

     

    博物館や、美術館は、学芸員さんのお話しを聴くと、ただ見て回るだけよりも何倍も楽しめますね!

     

     

    乙女・・・♥

    • 2017.04.15 Saturday
    • 18:34

    桜を追いかける日々が続いています。

     

    昨日は、沢スギの入善乙女キクザクラが開花したということで、行ってきました。

    実はこの桜の花を見るのも初めて。

     

    お姫さまのような素敵な名前の桜。

    どんな風に咲いているのかな・・・

     

    まぁ、なんと!気高く、高いところにぽつぽつと品よく咲いていらっしゃいました。

    100枚以上に及ぶといわれている花びらも、身長154cmの私には、残念ながら肉眼で確認できませんでした。

     

    もちろん、アイフォンのカメラで撮影することもできず。

    ということで、写真では、入善乙女キクザクラの開花を見に訪れる方々をお届けいたします。

     

    それにしても、日本に1本しかないという貴重な存在のこの桜。

    新川は、宝の宝庫ですね。